酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

さくらVPSでWindows Phone 7向けPush配信をしてみた!

id:iseebi:20110116:p1 と id:tmyt:20100917:1284739310 を参考に、さくらVPSにWP7向けPushサービスを作って遊んでいました。

PHP(……というかEthnaフレームワーク)が、よく分からず設定に時間が掛かってしまいましたが、無事にPush配信が出来る様になったのを確認しました。

ブラウザ上でタイトルとメッセージを入力して、MicrosoftのPush Serverにデータを送っています。

id:iseebi がまとめてくださってるのですが、Windows Phone向けのPushサービスは以下の通りの挙動で動きます。

端末上で、Push ServerにPush通知を受けるための情報を送ります。Push Serverから「Channel Uri」が返ってきます。これで端末の登録が完了です。

この「Channel Uri」に対してPOSTでデータを送ることで、Push Serverから端末にPush通知を行います。


しかし、この方法だと1000ユーザーにPushを送るのに、1000回Push Serverへリクエストを送る必要があるので、大量配信には向いていない気がするんだけど……