酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Windows Phone デベロッパーセンターがリニューアルされました

正直、日本人向けのきちんとしたフォーラムになるとは想定していなかったWindows Phone デベロッパーセンターがリニューアルされました。テーマはもちろんMetro風に。

Windows Phone デベロッパーセンター: 開発 | MSDN

全体像はこんな感じ。以前とは違いかなり充実しているのが判るでしょうか。

まずは最初にWindows Phoneの概要と特徴。次にモバイル開発を始める為の方法が。ビデオで見るWindows Phone開発は必見です。

「初めてのWindows Phoneアプリケーション開発する」は、若干上記の概要と重複するところもありますが、開発実践編は見ておくと必ず幸せになれます。コードサンプルは紹介こそ英語ですが、そのままコピペで使えるのでとても便利です。

MSDNライブラリはおそらく見ておかないと実務では話にならないかも。

同じSilverlightでもWindows Phoneは独特なので見ておいてください。最低限のサンプルプログラムもありますので、暇な時に斜め読みしていると後々役に立つ情報が拾えるかも?

最後にフォーラムについてです。日本でのWindows Phoneフォーラムには一番載りさせて頂きました。App Hubにもフォーラムはあるのですが、こちらに統一させる方向で動いて行きたいですね。あとコミュニティという謎のコンテンツもあるのですが、これは後日開きそうなのでしばらくは待ちでしょうか。