酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2010年の結果と2011年の抱負

少し今年は早いですけれど、昨年立てた抱負の結果と来年の抱負です。

2009年は椅子を暖めるだけの残念なお仕事が続いていて心を病んでいた年でしたが、2010年は打って変わって仕事に忙殺される年でもありました。特に8月9月は週に2,3回は会社へ泊まり込みという異常な状況でした。

ただ、嬉しいこともたくさんあり、前々よりやりたいと思っていたWindows Mobileアプリ、iPhoneアプリの開発に携わることが出来まし、Microsoft MVPを受賞することが出来ました。またコンテストに出したiPhoneアプリが受賞されるという嬉しいこともありました。

2011年の抱負

  1. スレートPC向けのアプリの開発を世に出す
  2. Windows Phone 7 Marketplaceへアプリを出す
  3. Windows Phone 7のTipsをまとめたサイトで日本一になる
  4. MVPの更新する
  5. gihyo.jpの連載の原稿の締め切りをきちんと守る
  6. 種まき途中のビジネスの花を咲かせる

2010年の抱負と結果

SecureMapの開発
pixiqをpixiViewer並みに使えるアプリにする

今年に入ってからT-01Bを購入した(T-01Aは多分2009年かな?)のですが、Windows Phone 7の実機をもらって開発する気力がなくなったのでノータッチでした。
pixiqに関しては途中まで作ってたものを野良アプリとしてリリースし、メンテナンスはせずに終わりました。

すみません、自分自身がWindows Mobile端末を現在使っていないので……

MVPになれるようセッションを頑張る

1月度と4月度は残念でしたが、なんと7月度でMVPを受賞することが出来ました。これもch3cooh.jpやこのブログにWindows Mobileネタを求めて来られた方々、すまべんの関係者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました!!

"ビジネス"を考えて実践してみる

これに関しては現在投資しているところです。2011年に花が咲けば嬉しいですね。

不動産投資について勉強をする

実際に競売物件を探して何度か入札をしました。岸和田の春木の平成築の一戸建てはかなり良かったのですが、残念ながら落札できませんでした。

あとは賃貸に出したいマンションの仲介業者探しや、リフォーム業者とのやりとりなど勉強出来ることが多かったです。お金が出来れば千葉県辺りに一戸建てを買いたいですね。もちろんリフォームは自前で!

節制生活で貯金する

お金は貯めてるんだけど出ていく方が多いのよねぇ。