酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Windows Phone 7開発でのハマりどころ

Windows Phone 7 beta版のエミュレータでLaunchersとChoosersを試してみた - 酢ろぐ でLauncherとChooserの使い方とシミュレータ上での動作結果について書きました。つい先日のMSDNブログで、高橋忍さんがLauncherとChooserの扱いについて注意点を書かれていました。

気を付けないといけないのはこれらは Task だということ。タスク切り替え、つまりアプリケーションの切り替えに近いことが発生します。ユーザーにとっては気にすることではありませんが、開発者はその辺のタスク切り替えにかかわる実装について気にする必要があります。

Phone 7 に届くまで #29:OSに触れるのはTaskから - 高橋 忍のブログ - Site Home - MSDN Blogs

僕もこの件について書きたかったけど、仕事の都合で書けず放置してたら、id:iseebi が、このTaskの注意点をまとめてくれて、Tasks(Launcher/Chooser)でのはまりどころと、WP7のタスクスイッチについて - backyard of 伊勢的新常識を書いてた。

id:iseebi の記事は読みやすい。このままコピペ出来ますね。