酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Windows Phone 7 beta版のエミュレータでLaunchersとChoosersを試してみた

Microsoft.Phone.Tasks名前空間について調べていたら、日本語では id:shiba-yan のものしか見つけられなったので、カッなって怒涛のごとくエントリした。先週末からの体調不良が祟って頭痛がひどくなっているが、後悔はしていない。

Windows Mobile 6.xは、アドレス帳から特定の個人を選択するようなダイアログは用意されていませんでした。それに比べて、Windows Phone 7ではアドレス帳を扱うのが随分と簡単になりました。

Microsoft.Phone.Tasks名前空間に存在しているOSの標準アプリケーションを呼び出すLauncherと、ファイルを開くダイアログのような形で利用できるChooserを使う事によって、アドレス帳だけではなく携帯電話に関連する機能へのアクセスが簡単に実現することが出来ます。他にも電話を掛けるLauncherや、カメラを撮影したり電話番号を選ぶChooserが用意されています。

Beta版のシミュレータを使って動作確認をしましたが、キチンと動かない場合があります。参照としてMSDNライブラリのURLを貼っていますが、Windows Phone 7のβまたはテクニカルプレビューの情報となっています。新しいバージョンのリリース時に仕様変更されてしまう可能性があります。ご了承下さい。