酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

自動ビルドと自動テストをさせたい

社内で.NET Frameworkアプリケーションの開発を行なう様です。iPhoneのリンゴの部分にWindows Mobileのロゴシールを貼っていたら、「どんだけゲイツが好きやねん!」と影で噂になっていたらしく、僕に意見を求めて来られました。

自動ビルドと自動テストをさせたいらしい。でも僕そんな知識ないよ!ってことで調べてみました。

自動ビルド

自動ビルドは、CruiseControl.NETを使えばいいと思う。SVNでCC.NETを使う方法をメモメモ。

こういう取り組みも面白そう

自動テスト

Visual Studioのコードカバレッジ機能を使うには、TFSそのものが(値段が)高いのもあってうちでは厳しいあぁ。ちなみにコード・カバレッジ(網羅)というのは、どの部分のコードがテストされたかを可視化するものです。VS TFSの場合、そこから単体テストを自動で生成したりも出来ます。よくよく考えたら、うちにはVS2005はStandardしかないや。

これはNUnitを使って単体テストコードを書いて、CC.NETで自動化する位しか思いつかないなぁ……

カバレッジテストの自動化について研究している