酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

初めての確定申告

年収が2,000万円を超えたので確定申告しなきゃいけなくなりました。嘘です、そんなに貰ってたら働いていません。……ん?


去年は2箇所から所得があったので、確定申告をしないといけないみたいです。源泉徴収はされていたので所得に対する税金は取られているから申告しないで良いと思っていたけど義務らしいですね。

この間読んだ不動産投資の本でも、住宅ローンの銀行の審査時や、不動産屋に良い物件を紹介してもらう為に、3年分の確定申告を用意しておきなさいと書いていたし、ちょっと大変そうだけどやっておこっか。

正直、初めての確定申告で何をやれば良いのか判ってない。

確定申告には2種類あって、単式簿記で良い「白色申告」と複式簿記の「青色申告」があるらしい。よく書店で青色申告がなんちゃらって本を見かけるけど、まさか自分がその対象になるとは。

青色申告の方が、株の損失とかを繰り越し計上出来るらしい。是非そちらの方で進めて行きたいですね。………でも経費とか意識してなかったから全く領収書取ってないや。今回は白色申告にするべきなのかなぁ。うーん?