読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

SQL Azureに繋がらない病

Web Microsoft Azure

昨日は寝る時間に近かったのもあり、詳しい話を書かずにメモ書き程度にして、とりあえずエントリを上げておきました。あまりにも意味が判らない部分がありましたので書き直しましてみました。

DB周りは詳しく無いのでとんちんかんな事を言っていたら指摘が欲しいのです。

問題点

悩んでいる点は、以前から書いている通り、ODBC以外でVisual Studio 2008 pro(と2005 std)からSQL Azureに接続出来ません。

フロントエンドにレンタルホスト(ActiveWeb)を使おうとしているので、ODBCだとホスト側にODBCドライバが入っていないので例外が発生してしまいます。で、別のやり方を使いたいと思っているのですが……

今のところ解決出来ていません。

SQL Server 2008 Management Studioを使って接続

SQL Server 2008 Management Studio R2 (CTP 11月版)を使えば、SQL Azureの機能を使えると聞いたので、下記辺りのツールを入れてみました。

MicrosoftR SQL ServerR 2008 Management Studio Express

MicrosoftR SQL ServerR 2008 R2 CTP (Community Technology Preview) 11 月版 - Express Edition

次にdatabase.windows.netに接続出来るか試みました。特に設定する箇所が無かったので、入力したのはサーバーとユーザー名、パスワード位です。

これは無事接続が出来て、データの参照出来ました(これはODBCでは無いですよね?)。


Visual Studio 2008を使って接続

SQL Server 2008 Management Studioから接続出来るのは判ったので、Visual Studio 2008からデータベースエクスプローラに追加出来るか試してみました。

テスト接続には成功します。ただ、OKボタンを押下してデータ接続を追加しようとすると、「データ接続を追加できません。この要求のデータを取得できませんでした。不明なプロパティ PrimaryFilePath」と注意されます。

PrimaryFilePathプロパティ…?

Visual Studio 2008からODBCを使って接続

ODBCだったら登録出来るのか?試してみました。

問題なく登録出来、データも参照することも可能でした。また、LINQ to SQLを使おうとすると対応していないと蹴られてしまいました(画像は以前Visual Web Developer 2008 Express Editionでキャプチャしたものです)。


次どうしようかなぁ……

途方に暮れてます。