
酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

DB2のアクセス・プラン速習

Cで仕事をしている時は"高速化"というと、如何にストアとロードを使わずにレジスタ上だけで済ませるかなんて事もやっていましたが、SQLで高速化というと主に実行計画(アクセス・プラン)が重要らしいです。

unionされて長い上に表連結しまくりで、複雑なSQLを相手に速度を求められる事があります。DB2でのアクセス・プラン力(ぢから)をつけるのに良いサイトを教えてもらいました。

IBM developerWorks 日本語版 : DB2 UDB アクセス・プラン速習

以下はお品書きです。

  • 第1回 オプティマイザーの重要性
  • 第2回 索引スキャンと表スキャン
  • 第3回 リスト・プリフェッチと順次プリフェッチ
  • 第4回 フィルター・ファクターによるアクセス方式の選択: パート1
  • 第5回 フィルター・ファクターによるアクセス方式の選択: パート2
  • 第6回 索引SARGable述部と索引Start key/Stop key述部
  • 第7回 列の相関関係とフィルター・ファクター
  • 第8回 INDEX ORINGとINDEX ANDING
  • 第9回 クラスター率
  • 第10回 パラメーカー・マーカーやホスト変数のフィルター・ファクター

「1時間掛かってた処理を20分に短縮した!」とよく言ってる方をみるので、早く僕もデータベースの世界で一人前になりたいですねー。DB2を実際に動かす環境が無いかもしれないので、Amazon EC2でDB2を試してみることも検討中です。

Amazon EC2でDB2を試そう