酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

今日買ってきた本(SQLポケットリファレンス)

今までの社外ニート*1ぶりとは打って変わって終電生活をしています。殆どプログラミングする機会はなくて帳票とのにらめっこなのですが、データの検証をするときに頭の中に抽出条件とか明確に出来上がってるんだけど、SQLに落とし込めなくってもやもやしています。

いい加減自分の出来なさにうんざりしたので、Twittererに聞いて「SQLポケットリファレンス」「SQLクックブック」を薦められたので、とりあえず「SQLポケットリファレンス」を購入しました。これで少しは早く帰れるといいのだけど。

【改訂第3版】 SQLポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)

【改訂第3版】 SQLポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)

SQLクックブックは無かったのでまた今度ジュンク堂か紀伊国屋で買おう。

*1:客先に常駐しているけど仕事が貰えずにブラブラしている様子