読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

スマートフォン勉強会@関西#4に行ってきたよ!

スマートフォン勉強会@関西#4へ行ってきたよ!開始時間にはものすごい勢いで雨が降っており、お足元の悪い中ご参加頂きまして有り難う御座いました。

今回は懇親会のお店を変えてみましたが如何だったでしょうか。西九条は全般的にこの値段でいいのっていうのが多いので、今日行ったお店もプライベートでゆっくり行ってみたいなぁ。

帰りにプロジェクターを預かってきたので、次回は忘れないようにしないと。すまべんセットが結構重量級だったのでゴロゴロが要りますね。

じゅんたろさんの「JNTrainでリアルタイム時刻表を持ち歩こう」

NextTrainってこんなにもあったのね……データフォーマットにtrain形式があるのも初めて知りました。じゅんたろさんのアプリは、表示に関するカスタマイズ項目が多いのが嬉しいですね。

JNTrainはPCでデータを作って放り込む必要があるみたいで、Windows Mobile上からはWebから取り込んで、必要なデータを生成/編集するアプリを誰か作ればいいと思うんだ。

伊藤 啓さんの「世界中のニュースをまとめて読む最強のニュースリーダー "GNReader Z"」

GNReaderは、Googleニュースを取り込んで、パースしたデータをAmazon S3へキャッシュして、専用のiPhoneアプリで閲覧可能にするニュースリーダーですね。ニュースを読むのに芋星は適してないので、最近新しい情報が入手出来ていなかったけどここでiPhoneが使える!帰宅後早速インストールしてみました。

そういえばGoogleニュースをキャッシュするのって問題はありませんでしたっけ?どこかで規約を見掛けた記憶があるけどどうだっけなぁ。

伊勢 シンさんの「スマートフォンアプリケーション配信プラットフォームのまとめ」

androidの配信プラットフォームは他のそれと観点が違うなーと感じました。キャリアが3割持って行くので、AppStoreと違って課金の仕組みは根付くのかなぁ。

Windows Marketplace for Mobileは、Professional Editionのみの対応なので、Classic Editionに独自アプリを積んで通話を実現しているシャープのZERO3シリーズは非対応とかなんとか。

伊藤哲志さんの「Marketplace for Mobile 最前線」

Windows Marketplace for Mobileは、アプリだけじゃなくてWM6.5から対応になるWidgetも登録出来るらしい。Todayアプリの代わりにWidgetをTodayに登録出来れば楽しそうなんだけど実行するしかないのかなぁ。

AppStoreに登録されているアプリが5万弱あり、Microsoftとして全てを紹介する事の出来る仕組みが提供出来ないので、ローンチ時点では出来るだけ敷居を高くして登録可能なアプリを絞ってしまおうと考えているのかな。

Windows Mobileの世界では、既にAplioとGiraffeという勝手アプリカタログサービスが存在しているので、前述の理由から上手く共存して行きたいと考えているみたいです。誰かGirrafeのコミッターになるべき!

あと年内にWindows Marketplace for Mobileへ登録したら、5Appまではお金が掛からないのだと思っていたんだけど、どうやら審査が5回分までとの事。まだサービスが開始されていないので判らないけど、AppStoreは結構納得できないレベルでRejectされるみたいなので、審査5回だったら1つアプリを公開するのに使い切っちゃうかも?

アカウント登録は7/28日から。Windows Marketplace for Mobileの端末側での対応は、6.5からなので実質は日本では冬端末くらいのタイミングで運用開始になっちゃうみたい。それまでに登録可能なアプリを作っておかなきゃ!!

あ、そうそう伊藤さんにメールしてWindows Mobileのステッカーを頂かなきゃ。ふふ……