酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

伺か的勉強会 大阪#5へ参加してきました

うかべんの5回目です!

お昼からこっそりと参加してきました。前日から少し体調が芳しくなかったので体調が回復したらと思っていたのですが、結局懇親会には参加出来ませんでした……ぽにゃさんごめんなさい。

ユーザとゴースト作者と開発者と立場が分類される勉強会コミュニティなので勉強になります。

screenshot

「まじかる・ふぃじかる・うかがかがー」

キーワード「魔術は大変だ」

さとーさんの「雷が落ちて画面から俺の嫁が出てきた」を実現する為(違う)のフィジカル・コンピュータのお話でした。Wiiリモコンをマウス代わりに使って魔法陣を描くと、その動作に連動して人形が杖を振っていました。しかしWiiリモコンでポインタ操作するのは難しいwww

うかべん周辺ではGainerが流行っているらしく、ちょっと短めのセッション終了後に各自がGainerを使ってのLTをされていました。

  • 7セグでタイマーを表示
  • 温度と湿度を取るセンサーを使って模様替え
  • フルカラーLEDを使って感情表現

去年の春頃のわんくまの勉強会で、加速度センサについて調べていた時に「Gainer」という単語は見ていましたが、ここまで知名度が高いものだとは……

今はGainerだけではなくて、イタリア生まれのArduinoが流行っているらしい。このArduinoは、PCに接続していない状態でも使うことが出来るらしい。ブレッドボードを使えば半田を使わずに済むのは楽チンだなぁ。

参考書籍とArduino学習キット

さとーさんが今日会場に持ってこられていた書籍です。

はじめてのGainerプログラミングガイド (I・O BOOKS)

はじめてのGainerプログラミングガイド (I・O BOOKS)

Amazonで書籍と一緒に買うのならGainerの学習キットを……と思ったのですがなかったので、Arduinoの学習キットをご紹介。

Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット

「COLORS Widgetからクラウドを考える」

キーワード「私はMSが好きです」

僕がTwitterでPostする度に残念な言葉を@してくるしばやんのクラウドを使ってゴーストを管理しようという試みのお話でした。

しばやんがゴーストをWindowsやMacだけでなくデスクトップOSを超えて、Windows Mobileを始めとしたスマートフォンで動くようにしてくれるらしいので、世の中のWindows Mobileユーザは首を長くして待ってます。

……で、まとめようとしていたら、最後の最後で「女装に定評にある酢酸がやってくれます」だって。なん……だと……明らかに誤解されていたぞ……

仕様書を頂けたら開発のお手伝いはさせて頂きますが、しばやん殺す^q^