酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

My PhoneとOutlookを使った復活術

@2bbbとメールをしていたら、急にメールが送信できなくなりました。

SMSは届いているのですが、MMSが送信することも受信することも出来なくなってしまいました。通信自体は出来ていたのでレジストリ関係でおかしくなっているぽい。充電のためにPCに接続してケーブルを抜いたのが原因だと思うんだけどどうだろう?

……ってことで約1年で2回目のハードリセットをしました。今回は予定や連絡帳、MMSを復活させる為にやったことを簡単にメモ書き。

  1. ハードリセットする
  2. Outlookで連絡帳、予定等の同期を行う
  3. My Phoneをダウンロードしてくる。
  4. My Phoneで同期

これで、My Phoneで端末内の画像やメール(但しSMSだけなので送り元とSubjectのみ)や連絡帳、予定の復活が可能です。Outlook→My Phoneの順番で同期しているのは、例のフリガナ問題のためです。逆の順番で同期しちゃうと、Outlookのフリガナが消えてしまいますので注意が必要です。

My Phoneの導入は、My Phone beta版を試してみたよ - 酢ろぐ(ch3cooh.jp)を参考に。

あとはGirffeを入れてしまえば、ある程度復元は出来るので無問題かなぁ。ダウンロードが面倒なMy Phoneを登録出来れば……と思った今日この頃でした。