酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

My Phone beta版を試してみたよ

Windows Mobile 6.0以降の端末であれば利用できる My Phone が少し前にリリースされました。

このMy Phoneは何が出来るかというと、クラウド上のサービスに連絡先などのOutlook Mobileのデータや、写真やドキュメントを保存したり同期したりする事が出来ます。現在beta版ですので利用料金はかかりませんので試してみましょう。

Windows Mobile端末にMy Phoneをインストールしよう!

http://myphone.microsoft.com/ にアクセスすると、Windows Mobile端末にMy Phoneアプリをインストールを求められます。Windows Mobile端末のIEから以下のWebサイトにアクセスして、http://myphone.microsoft.com/install にアクセスします。

セットアップファイル(cab)をダウンロードしてインストールし、My Phoneを実行します。

My Phone サービスについて記載されています。「次へ」を選択します。

個人情報を扱うので利用規約に同意してくださいね、との確認が表示されるので「承諾」を選択します。

Windows Live IDのログイン情報を入力してください。「サインイン」を選択します。

My Phoneサービスの構築を開始します。少しだけ待ちます。

My Phoneサービスの構築が完了すれば終わりです。「完了」を選択します。

構築が完了後にサービスとの同期を開始します。データが多ければ多いほど時間はかかりますのでしばらく待ちます。僕の環境で5分ほどでした。

試してみた………

再度、http://myphone.microsoft.com/ にアクセスすると、タスクリスト(仕事)や連絡帳がきちんと同期されているのが確認出来ます。大量に撮影していた写真が自動で同期されるのは非常に嬉しいですね。

正式リリースが楽しみです

Outlookを使って連絡先やタスクリスト(仕事)、スケジュール(予定)を管理している僕としては、OutlookとMy Phoneが同期出来るようにならないと厳しいですね。Outlook ⇔ My Phone ⇔ WM端末の同期が取れれば、わざわざUSBに接続せずに済むので楽チンなのですが。。。

My Phoneのみで管理するには、いくつか問題も残ってる(((http://www.microsoft.com/japan/windowsmobile/myphone/default.mspx によると、連絡先のフリガナが同期されない等の問題がある)))みたいですので、正式版のリリースを待ちたいです。

ただ、写真やドキュメントをクラウド上のサービスにアップ出来るのは非常に便利なので、正式リリースが楽しみです。