酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Android on EMONSTER(S11HT)をバージョンアップして通信させるまでの方法

Experimental SDK 1.1 build以降のバイナリをEMONSTER(S11HT)で動かそうとすると起動は出来るけど、通信が繋がらないという悲しい状態になりました。

Androidをアップデートするまで

1、Kaiser Builds [Android on HTC] にアクセスする。03/01/09の「[android-1.1-01-03-09.zip](http://it029000.massey.ac.nz/vogue/files/android-1.1-01-03-09.zip)」をダウンロードします。(Bundlesを置いているサーバーは弱いのかすぐにダウンしているみたいなので、落とせない様でしたら1、2日様子を見てあげてください)

f:id:ch3cooh393:20140922025421j:plain

2、任意のフォルダに解凍します。

「default-kaiser.txt」を「default.txt」にリネームします。元のdefault.txtは削除してしまいましょう。

3、default.txtをエディタ等で開きます。設定値を書き変えていきます。まずは、initrd.gzのアドレスが外部ストレージを向いているので、

set initrd "initrd.gz"
#set initrd "\Storage Card\initrd.gz"

次に網に接続するための設定値を書きます。

set cmdline "board-htckaiser.panel_type=0 ppp.apn=emb.ne.jp ppp.username=emppp.password=<strong>em</strong> pm.sleep_mode=1 mddi.width=312 mddi.height=416 no_console_suspend board-kaiser-keypad.atttilt=0"
boot

今回は、この作業を怠ると網に接続できませんので注意してください。

4、1、で解凍したファイルを全て外部メモリ直下にコピーします。

  • \メモリーカード\initrd.gz
  • \メモリーカード\haret.exe
  • \メモリーカード\...

こんなかんじになるはず。

5、いつも通りharet.exeを起動し、「Run」ボタンを押下してください。

f:id:ch3cooh393:20140922025444j:plain

プログレスバーが最後まで行ってから30秒応答無かったらソフトリセットしてください。(初回起動時はやたら時間が掛ります、次回以降は10秒応答無かったらリセットで)気長にharet起動→ソフトリセットを繰り返してください。最近は2分の1位の確率でAndroidが起動しますよ。

6、Setting → Wireless controls → Mobile networks → Access Point Names に遷移して、全てのAPNsを削除していきます。

全て削除した後に、APNを「emb.ne.jp」、Usernameを「em」、Passwordを「em」に設定します。

7、メニューまで戻って、録音(録画)のToggaアプリを起動します。Connectボタンを押下して、IPが割り振られたら通信可能になっています。

Androidが起動した後

今回アップデートした事によってメニュー画面に「Gmailアプリ」や「YouTubeアプリ」が増えていました。SDK 1.1の自作アプリ等もしっかりと起動していました。

パックマンが遊べるようになってました。現役時代にゲームセンターで遊んでいた先輩が再現率に感動を覚えていました。

f:id:ch3cooh393:20140922025506j:plain

しかし何故かActivateが出来ず仕舞いで、Gmailやその他諸々の機能は制限が掛るようになってしまいました。

f:id:ch3cooh393:20140922025530j:plain

Activateってどうやって通すんだろう……

追記

本記事は、元々わんくまブログで掲載していた記事で、元記事の方でいくつかコメントを頂いています。[こちら](http://blogs.wankuma.com/ch3cooh/archive/2009/03/18/169835.aspx)をご覧ください。