酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

イラストSNS「PiXA」で遊んでみました

今日は延々とWindows MobileとASP.NET WebServiceでの処理速度を計測していました。なんという暇な……

計測結果はすまべん#2(スマートフォン勉強会@関西#2)で発表する予定ですので、それ以降に公開したいと思います。

近況報告など。

先週の金曜日に、pixivライクなイラストSNS「PiXA」が公開されました。

僕はPiXAをクローズβ時代に知って、公開前に遊ぶのにFilnに登録する必要があったので登録してきました。Filn自体全然知らなかったのですが、結構有名なSNSらしいですね。Filnの特徴は「アキバ系SNS Filn」で、まんまですw

Filnはさておき、色々な人が描いたイラストを見るのが好きな僕はPiXAが楽しくって総投稿数を調べてみました。

穏やかに投稿数が上がってるのがクローズβ期間中です、プレスリリースでニュースサイトに載ると一気に投稿数が上がっているのが判ります。マスコミの宣伝能力はすごいですね。

ずっと投稿数をみていると、気になるのが本家本元「pixiv」の投稿数。つい勢いで、pixivの総投稿数も調べてみました。

f:id:ch3cooh393:20131219022644j:plain

PiXAと同様にグラフを貼り付けています。調べて初めて判ったのですが、pixivって1日辺り約1万枚のイラストがアップロードされているみたいです。

pullusさんが、「仙台書簡 第二版 ≫ Blog Archive ≫ Pixivにおける投稿数毎のユーザ数の値、ROMは全体の8割」で、全体の約8割はROMだと調査結果を書いているので、それを考えると絵師は10日に1枚画像をアップしている計算になります。すごいモチベーションです……