酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2014-11-15から1日間の記事一覧

東京都多摩地区(西東京)にある城郭・城址

本記事では、東京都の多摩地区にある城または城址をまとめていました。以下の記事へ転機しましたのでこちらをご覧ください。 関連記事 この他にも城郭・城址について書いています。まとめておりますのでこちらのページをご参照ください。よろしくお願いしま…

東京都にある城郭・城址

東京23区内にある城または城址をまとめました。 都心部では昭和初期の宅地造形により多くの歴史的遺構が失われています。 名前 備考 所在地 江戸城 現皇居。日本で唯一城郭として機能していると言われている。 千代田区千代田一番 世田谷城 奥州吉良氏の居城…

喜多見城(喜多見陣屋跡、慶元寺) - 日本にある城郭・城址

喜多見城(きたみじょう)は、東京都世田谷区喜多見にあった城址です。都市開発と共に現在では遺構は失われており、慶元寺にその一角が見られます。 喜多見城(喜多見陣屋)は、元禄2年(1689年)2月に改易によりお家取りつぶしにより消滅してしまいますが、現在の…

日本に存在している城郭・城址のまとめ

日本にある城郭・城址をまとめています。 現存十二天守 現存十二天守については、過去に「お城の「天守閣」の復元天守、復興天守、模擬天守の違いとは - 酢ろぐ!」で解説しました。 詳細につきましては前述の記事をご参照ください。明治以前に建築された天…