酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2012-07-02から1日間の記事一覧

Windows向け、亀のSubversionクライアント「TortoiseSVN」

仕事でソースコードのSubversionを使ってバージョン管理をしています。再インストールの度に「TortoiseSVN」の名前が思い出せなくなって、いつもインストールをしなおす時に「亀 Subversion」で検索して探してしまうので、ブログにリンク貼っておきます。 ht…

iOSでCGBitmapContextCreateImage関数で生成したCGImageRefオブジェクトはCGImageRelease関数で解放しないといけない

今日ハマったコード。ループで処理を回しているとメモリ不足でクラッシュすることが判明した。サンプル的に作成しているアプリだったので品質は関係ないのでクラッシュしても良いのだが、あまりにも頻繁にクラッシュするので調査することにした。元コードを…

Microsoft MVP for Device Application Developmentを受賞しました

今年は、Windows Phoneアプリ開発入門を執筆させて頂いた以外は、特にオフラインでの活動が少なく再受賞は難しいのではないかと思っていました。そんな予想に反して今年度もDevice Application Developmentジャンルにおける活動を評価していただき身に余る思…